*-*-*-アルファルンゼ 一人でできるモン報告*-*-*-

誘いまくってもパートナー見つからず
ってか三連休のどまん中で
リードオルガンの会があるし・・
日帰りに付き合ってくれる善人善人は皆無だったりした
ってことでクリキントンと違ってシェルパレス単独無酸素

山域:三重県 御在所
面子:  タイメイ 
日時:2013/01/11-12

ギア:歩き+アイス一式 単独登攀用具(ソロイスト)
34mダブル×1 

---01/11---

19:42  NBOX+でタイメイ亭出発

某アノッチ整骨院に寄ってアクティブスピーカーを寄付(BOSE)
世話になってるんでねー

ってかノートPCのヘボすぎるスピーカーでネットラジオ聞かされてたら
音の良いスピーカー持ってくって!

でセコく下道で走る

22:36 菰野道の駅着

コンビニ寄って夜食
横綱の390円ラーメン んーーー外した;;

はっきり言うと残念なお味

NBOX+号でぬくぬく車中泊
ニトリのマットも買ったし((六つ折マットレス ポーラ2

このマットレスNBOX+用なんだけど車中泊ならどのクルマでも有効
かさばるけどテントマットよか腰があるんで断然寝やすい2990円だし

NBOX+の車中泊モード腰のあたりに段差があるのでマット必須だけど
1BOXでもないのにゆったり寝れるのは素晴らしい
今夜は寝袋もゴーカ
デカイ化繊の寝袋ん中に夏用羽毛寝袋を入れてます
うひゃーアッタカイ 寝心地もえーっす

23:30 就寝

----01/12----快晴

06:17 起床
ぐっすり寝れた

06:41 サークルKで朝飯

中華丼 これも んーーーーーー

今日の歩き全貌


07:05 ゲート前着

07:15 出発

このマジック・マウンテン山野井モデル
最高です 安い軽い丈夫
ミレーの栗城モデルと比較しましょー(笑)
ロープ スクリュー カラビナ類 ハーネス アイゼン
ピッタリ収納

雪は少ない


08:09 藤内小屋通過

08:35 中俣 氷もうちょいです


09:00 前壁 これは薄い

ってかTRだし問題ないか?

09:19 ウロウロして
これかなー?

なんだかいっつも分からんのですアルファルンゼって
前壁の西隣の沢です

谷に降りて対岸登り返すんだけど
ベルクラで難物・・
前回(2009/01/17)はただのツボ足だったけど
あんときはA井さん元気やったんやなー



09:49 やっとアルファルンゼ取り付きに着いた

アイゼン履いて


こんな感じ

09:55 単独無酸素(笑)開始
まずはフリーソロ
なんとなく怖いんですけどーーー

ジューブン死ねる感じまで登って
そっから今日の本題
10:21 ソロイスト遊び

10年ぶりかもしんない(笑)金毘羅で一回か二回使っただけ
ってことはアイスじゃジンセイ初 ジンセイ終わりたく無いんすけどー(涙)
昨日部屋ん中で予習したけど
ロープセットがやたらめんどい

チェストハーネスがお隠れになったので
スリングで代用

立木でアンカー取って

いざ!

ん〜〜っ
んん〜〜〜〜〜っ
ロープが出てくれんのですけどー
だれか下で引っ張ってる?自縛霊とか水子霊とか

ソロイストの取り柄は
登るときにスルスルとロープ繰り出してくれるってことなんだけど
あかんがな
なんか間違ってるかなー?ジンセイは合ってるんだけど・・・

ソロイストの欠点は逆さに墜落したら止まりません
ロープが上に引かれたときだけカムが効くって男らしい割り切った構造
なのでアイスでの使用は疑問符なんですけどね(爆)

登りながら
んーーーんせ!
と足踏ん張ってもスムーズにロープが出てこないしー
簡単アイスだからよかったものの

ってことで片手で引っ張りだすしかない
これならソロエイドやんか(笑)

アルファルンゼみたく

テレテレと長いルートでロープ垂らすから重いのかも?
リュックに入れて登るのが正解かなー?
ってか次回はソロエイドにするかも?
持ってないのはサイレントパートナーだけ(笑)

持ってきたロープが半端な34mってのも非能率的
結局3Pになった


で最後のピッチ終わって懸垂して支点回収して
登り返してロープ回収したら
スタック(T_T)

また懸垂
 
結び目が氷に挟まってたりして・・
グゾー!

登り返しはエイト環手繰って固定

理由はロープマンよかマシかな?と^^;

12:23 やっと登攀終了

こっから尾根まではこんな感じ


ケツ論!
アホなパートナーでもソロイストよかマシ

12:34 尾根に出て

3ルンゼが微妙に見えない角度なんだけど
氷あるんだろか?



腹減ったんで行動食
今日はなんと!虎屋のヨーカン

関西地図センターさん提供ありがとさんですm(__)m

尾根詰めると
12:48 裏登山道とのT字路


考えたらこっから裏登山道降りるのは初めて
前尾根んときでも前壁ルンゼを降りるし
あるいは中登山道に回って帰ったりしてるし

数回転んで降りる

対岸から見たアルファルンゼ

左下から逆S字

藤内沢出合い5合目ででテントがあった



14:43 NBOX+のあるゲートに着いた

くたびれた


暑いんでアウターを脱いで雨蓋で挟んでたんだけど
見当たらず
どっかで落としたんだろうけど
探しに行くコンジョーはもはや無し
10年間酷使に耐えたモンベル
実は良品だったと思う

受付にビジンのいるグリーンホテルの温泉も
亀八食堂も無視してネコとイタチの待ってる家に帰る!

18:35 幼稚園の募集ポスターがお迎え



オマケ 07:10-14:44までGarmin Oregon400使ったんだけど
新品アルカリで目盛が2/5

気温下がってれば保たなかったと思う
これよか新しい機種のeTrex 30はホント電池消費量少ないなー


悲しい追伸:帰った日ギアを干してました
で、翌朝ザック見ると水たまりがあったりして・・・
最愛のネコ タビちゃんがオシッコしてくれたorz


こぼさないヨーに風呂場もってって仮洗い
ブリーチで臭い取りチュー

タビって名前は
手足の崎だけ白いから

純正のノラ
半年以上たっぷり朝晩エサやってるけど全く懐かず

でも一番好きなネコです